更新日:

個人再生完済後に自動車ローンが組めるのはいつ?組みやすくするには?

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二
監修記事
個人再生完済後に自動車ローンが組めるのはいつ?組みやすくするには?
注目
個人再生でお急ぎの方へ
Cta ballon icon
何度でも
相談無料
Vertical line
Cta bill icon
後払い
分割払いOK
Vertical line
Cta calender icon
夜間・土日
相談OK
個人再生の無料相談先を探す
Cta magnifying glass icon
個人再生の
無料相談先を探す
※一部事務所により対応が異なる場合があります

個人再生を行うと、例外なくブラックリストに登録されるため、約5~10年の間は新規でローンを組んだり、クレジットカードの作成ができなくなったりします。

長年ローンが組めないのは、人によっては大きな懸念点になることもあるでしょう。この記事では、個人再生後のローンについて詳しくご紹介します。

【関連記事】個人再生に失敗したらどうなる?|失敗パターンと成功のための対策

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債務整理で
個人再生に強い弁護士を探す

個人再生後はいつからローンが組める?

個人再生後、ブラックリスト(個人信用情報)に登録されている期間を抜けることで、ローンを組めるようになります。ここでは、その期間についてご紹介します。

個人再生後は一般的に5~10年でローンが組める

ブラックリストに登録される期間は、一般的に5~10年です。個人再生をした債権者(お金を貸した人)により幅がありますので、ご注意ください。

個人再生から5~10年経ってもローンが組めないケース

個人再生時に借り入れていた金融機関から、ローンを組む場合10年経過していても審査に落ちる可能性があります。たとえ個人信用情報が削除されたとしても、顧客情報として個人再生をした事実が残っているためです。

自動車・住宅ローンを組みやすくするには

ローンを組むには金融機関の審査を通ることが必要です。審査を通過するための方法として、自己資金を多く用意する債務を一本化するなどがあり得ます。

自己資産を増やす

自己資金を多くすれば金融機関の貸し倒れリスクがその分縮小されます。

債務の一本化

債務を一本化すれば返済計画が立てやすくなり、審査にも影響する可能性があります。

個人再生での住宅ローンが残っている持ち家の取り扱い

個人再生において住宅ローンが残っている場合、持ち家を手放さなければならないのかという懸念があるかと思いますが、住宅ローン特則(住宅資金特別条項)を利用することで、手放さずに済む場合もあります。

住宅ローン特則の詳しい説明は「個人再生で家を残す方法を解説!住宅ローンのある家・ない家の残し方」をご覧ください。

住宅ローン特則のメリット

住宅ローン特則の大きなメリットは個人再生手続きの中で住宅が換価処分されてしまうのを回避できる点です。

滞納している住宅ローンの取り扱いについて

滞納している住宅ローンの取り扱いについては、債務の額を減額するということはできませんが、分割して他の債務と一緒に返済することが可能です。これにより、個人再生をする以前よりも、計画的に返済していくことが可能となります。

住宅ローン特則の利用条件

いわゆる住宅ローン特則を利用するための条件としては、5つあります。

  1. 個人再生を申し立てる際に、対象となる住宅を申立人の所有していること
  2. ローンが、住宅建築や購入のためのローンであること
  3. 持ち家に担保として抵当権が設定されていること
  4. 持ち家について、住宅購入や購入に関わるローン以外のローンが設定されていないこと
  5. 住宅ローンの債務を、保証会社などが立て替え、債権者が銀行から保証会社に代わっている場合には、この立て替えから半年が経過していないこと

これら5つの条件が必要となります。

住宅ローンを完済している場合

住宅ローンを完済している場合、住宅ローン督促は利用できません。

個人再生で自動車ローンが残っている車の取り扱い

それでは、個人再生で自動車ローンが残っている車についてはどうなるのでしょうか。

ローンが残っていても誰の所有権かによって取り扱いが異なる

車のローンが組まれている場合、車の所有権が自分の元にない可能性もあります。この場合は、自動車は所有者のもとに引き上げられます。

所有権が自分にある

自動車の所有権が自分にある場合、個人再生手続きの中で換価処分の要否を検討することになります。

所有権が自分以外の家族にある

所有権が自分以外の家族にある場合、個人再生手続きで自動車が引き上げられたり、換価処分されることはありませんが、所有者が引き上げてしまえば今後の利用はできません。

個人再生のデメリットはあるか?どう手続きを進めるのか?確認しよう

まずは、お近くの弁護士・司法書士事務所に次の4点を無料相談して、個人再生すべきか確認しましょう。

・具体的にどんなデメリットがあるか?
・どうやって手続きを進めるのか?
・費用はいくらぐらいかかるのか?
・そもそも個人再生できるか?あなたに合っているか?

当サイト債務整理ナビでは、個人再生や借金問題の解決が得意なお近くの事務所を簡単に探すことができます。借金問題が得意な事務所のみを掲載しているので、どの事務所に相談してもOKです。

まずは、以下からお住まいの都道府県を選んで、無料相談しましょう。今すぐにお話できない方はメールがおすすめです。

もちろんあなたの都合やプライバシーを配慮しますので、安心して相談してください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債務整理で
個人再生に強い弁護士を探す

まとめ

要点をまとめると以下の通りです。財産状況に応じて適切に対応しましょう。

  • 個人再生後でも、基本的には、5~10年経過することで、ローンを組むことができる
  • 個人再生において、いわゆる住宅ローン特則を用いることができれば、持ち家を手放さなくて済む
今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債務整理で
個人再生に強い弁護士を探す

【最短30秒】ユーザーアンケートに回答する

 
 ベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)では、よりよいコンテンツを提供するためにアクセスいただいたユーザーの声を募集しております。
 8問選択式の簡単なアンケートですので、ぜひご協力ください。
 
アンケートに回答する
 
東京
神奈川
埼玉
千葉
大阪
兵庫
Office info 202306051503 77971 w220 【メール・LINE予約24H受付中】司法書士法人ホワイトリーガル

全国対応】【ご相談・着手金0円|返金保証制度◎|特別割引制度◎「依頼して良かった」と感謝のお声を沢山いただいております◆経験豊富な先生が、あなたの代わりに借金問題を1日も早く解決!≪24年間で26,200件の解決実績≫

事務所詳細を見る
Office info 202206101545 19741 w220 【全国対応】立川支店 アディーレ法律事務所

【全国65拠点以上】【法律相談実績90万人以上】【周りに知られずに相談OK】はじめの一歩は弁護士への無料相談!あなたの街のアディーレに、何でもお気軽にご相談ください

事務所詳細を見る
Office info 202302061444 17711 w220 【全国対応】町田支店 アディーレ法律事務所

【全国65拠点以上】【法律相談実績90万人以上】【周りに知られずに相談OK】はじめの一歩は弁護士への無料相談!あなたの街のアディーレに、何でもお気軽にご相談ください

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士費用保険をご存知ですか?

いつ起きるかわからない法的トラブル。弁護士費用の準備はできていますか?

答えがNoの方、ベンナビ弁護士保険が役立ちます。

Cta_merci

弁護士への依頼費用は数十万~数百万円かかりますが、ベンナビ弁護士保険(月2,950円)に加入しておくことで、弁護士費用の補償が受けられます。

  • 保険料は1日あたり約96円
  • 通算支払限度額1,000万円
  • 追加保険料0円で家族も補償

補償対象となる家族が5人の場合、1人あたりの保険料は月590円(2,950円÷5人)。労働問題、ネット誹謗中傷、近隣トラブルなど様々な法的トラブルに対応しています。

補償内容、付帯サービスをまとめた資料の請求はWEBから。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。

個人再生に関する新着コラム

個人再生に関する人気コラム

個人再生の関連コラム

弁護士・司法書士があなたの借金返済をサポート


債務整理では、債権者と交渉する任意整理や法的に借金を減額する、個人再生や自己破産などがあります。また、過去の過払い金がある方は、過払い請求を行うことも可能です。

ただ、どれもある程度の法的な知識や交渉力が必要になってきます。債務整理をしたくてもなかなか踏み切れないあなたをベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)の弁護士・司法書士がサポートいたします。

編集部

本記事はベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)に掲載される記事は弁護士・司法書士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。