更新日:

任意整理を一括返済するメリット・デメリットとは?

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二
監修記事
任意整理を一括返済するメリット・デメリットとは?
注目
任意整理でお急ぎの方へ
Cta ballon icon
何度でも
相談無料
Vertical line
Cta bill icon
後払い
分割払いOK
Vertical line
Cta calender icon
夜間・土日
相談OK
任意整理の無料相談先を探す
Cta magnifying glass icon
任意整理の
無料相談先を探す
※一部事務所により対応が異なる場合があります

任意整理後は和解案に従い、毎月決められた額を返済していくのが通常ですが、経済的な余裕ができたなどの理由で、残りの借金を一括返済することも可能です。ただし、いくつか注意点もあるので覚えておきましょう

この記事では、

  • 一括返済のメリット・デメリット
  • 一括返済をするときの注意点
  • 任意整理を弁護士・司法書士に依頼するメリット・費用

などについて説明しているので、任意整理後の一括返済を考えている方は、一度目を通しておくとよいかもしれません。

【関連記事】任意整理とは?

任意整理を検討されているあなたへ

任意整理について詳しく知りたい、真剣に検討している人は弁護士・司法書士事務所に直接相談することをおすすめします。

弁護士・司法書士事務所に直接相談・依頼することで以下のような事が望めます。

  1. 催促・取り立てを最短即日で止められる
  2. あなたに最適な債務整理を提案してくれる
  3. どれぐらい減額できそうか計算してくれる
  4. 過払い金が見つかる可能性がある
  5. 返済計画を一緒に考えてくれる

借金原因は問われませんので、まずは、お気軽にご相談ください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債務整理で
任意整理に強い弁護士を探す

一括返済のメリット・デメリット

ここでは、一括返済するメリット・デメリットについてご紹介します。

メリット|返済額を減らせる

一括返済をすると、借金が無くなって精神的に楽になるでしょう。もちろん、借金が無くなれば、その時点で任意整理が完了し、その後返済をする必要はなくなります。

デメリット|返済が負担になることがある

大きい借金を一括返済する場合は、経済的な負担になります。貯金を切り崩して一括返済をする場合は、その後予期せぬ出費があったり、収入が減少したりした場合に痛手となるでしょう。

任意整理を弁護士・司法書士に依頼するメリット・費用

これから任意整理を始める方は、弁護士に依頼して任意整理を行うことをおすすめします。

依頼費はかかってしまいますが、以下のようなメリットを受けることができるので、前向きに検討してみてください。

無理のない返済計画を立ててくれる

弁護士・司法書士は、債権者の収入や借金の総額から、無理のない返済計画を立てて任意整理を行ってくれますし、場合によっては、任意整理以外の債務整理を提案してくれることもあります。

いずれにせよ、効率的に借金を減らす方法を教えてくれるので、一度相談してアドバイスをもらってみましょう。

そのほかのメリット

そのほかにも、依頼すると下図のようなメリットを受けることができます。

ただし、司法書士は、借金が1社あたり140万円を超える案件には対応できないので注意してください。

【任意整理を依頼するメリットについて詳しく知りたい方はこちら】

任意整理を弁護士に相談する5つのメリットと選ぶポイント

費用

任意整理の依頼費は、債権者数や借金の総額によっても変わってきますが、費用相場としては以下の通りです。

【任意整理の弁護士費用】

着手金(債権者の数×1~2万円)+減額報酬金(減額できた借金の10%)

また、事務所によっては分割払いに対応していたり着手金・相談料が無料になっていたりしますので、すぐに依頼費を用意できなくても心配する必要はありません。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債務整理で
任意整理に強い弁護士を探す

まとめ|任意整理の一括返済については弁護士に相談を

任意整理後に一括返済するのは可能ですが、経済的に過度な負担とならないかは注意しましょう。

これから任意整理をする方は、弁護士や司法書士に依頼して、効率的な返済計画を立てることをおすすめします。

大切なのは、任意整理をすることではなく、借金を減らすことだということを忘れないようにしましょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債務整理で
任意整理に強い弁護士を探す

【最短30秒】ユーザーアンケートに回答する

 
 ベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)では、よりよいコンテンツを提供するためにアクセスいただいたユーザーの声を募集しております。
 8問選択式の簡単なアンケートですので、ぜひご協力ください。
 
アンケートに回答する
 
東京
神奈川
埼玉
千葉
大阪
兵庫
Office info 202211071706 27711 w220 【24hメール受付中】あまた法律事務所

「返済のために借入社数が増えてしまっている…」「借金総額が膨らんでわからなくなっている…」毎月の返済額の負担を軽減し、借金生活をやめたい方◆まずは最適な解決のために無料診断を◆

事務所詳細を見る
Office info 202307311351 79681 w220 【全国相談可能|借金を減らしたいなら】サンク総合法律事務所

【借金の減額・免除で再スタート!】最短で催促ストップ◆家族や職場にバレにくい解決◆複数社から借り入れ、返済が苦しい等、当事務所へご相談ください【親身に対応◎】秘密厳守個人間の金銭貸し借り・借金以外の一般法律相談に関する問い合わせは受け付けておりません。

事務所詳細を見る
Office info 202306051503 77971 w220 【メール・LINE予約24H受付中】司法書士法人ホワイトリーガル

全国対応】【ご相談・着手金0円|返金保証制度◎|特別割引制度◎「依頼して良かった」と感謝のお声を沢山いただいております◆経験豊富な先生が、あなたの代わりに借金問題を1日も早く解決!≪24年間で26,200件の解決実績≫

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士費用保険をご存知ですか?

いつ起きるかわからない法的トラブル。弁護士費用の準備はできていますか?

答えがNoの方、ベンナビ弁護士保険が役立ちます。

Cta_merci

弁護士への依頼費用は数十万~数百万円かかりますが、ベンナビ弁護士保険(月2,950円)に加入しておくことで、弁護士費用の補償が受けられます。

  • 保険料は1日あたり約96円
  • 通算支払限度額1,000万円
  • 追加保険料0円で家族も補償

補償対象となる家族が5人の場合、1人あたりの保険料は月590円(2,950円÷5人)。労働問題、ネット誹謗中傷、近隣トラブルなど様々な法的トラブルに対応しています。

補償内容、付帯サービスをまとめた資料の請求はWEBから。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。

任意整理に関する新着コラム

任意整理に関する人気コラム

任意整理の関連コラム

弁護士・司法書士があなたの借金返済をサポート


債務整理では、債権者と交渉する任意整理や法的に借金を減額する、個人再生や自己破産などがあります。また、過去の過払い金がある方は、過払い請求を行うことも可能です。

ただ、どれもある程度の法的な知識や交渉力が必要になってきます。債務整理をしたくてもなかなか踏み切れないあなたをベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)の弁護士・司法書士がサポートいたします。

編集部

本記事はベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)に掲載される記事は弁護士・司法書士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。