更新日:

闇金から借入すると口座凍結されてしまう理由|業者が使う手口とは

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二
監修記事
闇金から借入すると口座凍結されてしまう理由|業者が使う手口とは
【注目】借金経験に関するアンケート

只今ベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)では、借金経験に関するアンケートを行っておりますので、ぜひご協力お願い致します。アンケートに回答する!

※回答後に回答結果を確認できます。

昨今は「闇金」という言葉はあまり聞かなくなりましたが、現在でも闇金から暴利で借り入れを行って不法な取立に悩んでいるとか、業者に口座情報を提供してしまい利用されてしまったというトラブルがあるという話もあります。

本記事ではこのような闇金トラブルについて簡単に解説します。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債務整理で
闇金問題に強い弁護士を探す

闇金とは

そもそも「闇金」という呼称は俗称であって、法律的な用語ではありません。一昔前は、暴利で貸付を行い、暴力的・脅迫的な取立てを行う業者を「闇金」と呼ぶことが多かったように思われますが、警察の取締強化に伴い、昨今ではこのような「闇金」業者はほとんど見られなくなったように思われます。

他方、インターネットの匿名性を利用して、必要な貸金業登録をせずに不法な金利で貸付を行う業者は増加傾向にあるようです

昨今ではこのような違法な業者を「闇金」と呼ぶことが多いのではないでしょうか。

闇金取引に利用される口座の凍結

闇金業者に限定されるものではありませんが、昨今は、犯罪行為に銀行口座が利用されているような場合には、被害者からの申告等により、犯罪利用預金口座等に係る資金による被害回復分配金の支払等に関する法律(振り込め詐欺救済法)に基づいて口座凍結の措置が講じられることがあります

闇金からの借り入れをしたら口座が凍結されてしまう可能性がある

上記のような違法な闇金業者から借り入れを行っていたところ、自身の口座について上記のような口座凍結処理を行われてしまうという事例があるそうです(真偽は不明ですが。)。

これはどういうことでしょうか。

闇金から借り入れをすれば、自身の指定口座に振り込み等がされます。

しかし、この入金が業者からの入金ではなく、闇金のかかえる債務者からの弁済金がそのまま充てられることがあるそうです。

つまり、Aさんが闇金から借り入れをした場合にAの指定口座に貸付金が入金されるものとします。

この場合、闇金業者が自分の管理する金銭からではなく、別のBという顧客からの弁済金を貸付金に充てようと考えたとします。

この場合、闇金業者はBに対し、弁済金をAの口座に支払うよう指示します。

結果、BはAの口座に弁済金を直接支払い、Aはこれを貸付金として受け取ることになります。

このようなことが繰り返された場合、例えばBが闇金業者から不法に金銭を徴収されたとして、支払先のAの口座を犯罪利用口座であると申告する可能性があります。

結果、闇金ではなく、闇金と取引したに過ぎないAの口座が凍結されてしまうということです。

このようにして口座が凍結されてしまった場合にこれを放置すれば、預金から犯罪被害者への返金処理が行われてしまいますので、必ず凍結元の銀行に連絡し、凍結解除の処理を行いましょう。

闇金業者に口座を譲渡することは犯罪

闇金業者からの返済に困った場合、業者側から「銀行口座を作って売れば金になる」と言われることがあるそうです。

しかし、預金口座を他人に譲り渡すことは許されておらず、これを目的で銀行で預金口座を開設する行為は銀行への詐欺罪が成立する可能性があります。

また、既に開設済みの預金口座を第三者に譲渡する行為も、犯罪による収益の移転防止に関する法律に違反する犯罪行為になり得ます。

そのため、このような甘言には決して乗ってはいけません。犯罪とは知らなかったという弁解は通用しません。

闇金との取引口座の解約

上記のように、闇金業者が自身の銀行口座の情報を不正に利用する可能性は否定できません。

そのため、闇金業者と取引したことがあり不安であるという場合には、何かトラブルに巻き込まれてしまう前に当該口座を解約することも検討しても良いかもしれません

まとめ

この記事では、闇金による口座の不正利用等について簡単に解説しました。

そもそも闇金業者を利用しなければ何の不安もありません。闇金業者の利用は厳に控えましょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債務整理で
闇金問題に強い弁護士を探す

【最短30秒】ユーザーアンケートに回答する

 
 ベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)では、よりよいコンテンツを提供するためにアクセスいただいたユーザーの声を募集しております。
 8問選択式の簡単なアンケートですので、ぜひご協力ください。
 
アンケートに回答する
 
東京
神奈川
埼玉
千葉
大阪
兵庫
Office info 202306051503 77971 w220 【メール・LINE予約24H受付中】司法書士法人ホワイトリーガル

全国対応】【ご相談・着手金0円|返金保証制度◎|特別割引制度◎「依頼して良かった」と感謝のお声を沢山いただいております◆経験豊富な先生が、あなたの代わりに借金問題を1日も早く解決!≪24年間で26,200件の解決実績≫

事務所詳細を見る
Office info 202206101545 19741 w220 【全国対応】立川支店 アディーレ法律事務所

【全国65拠点以上】【法律相談実績90万人以上】【周りに知られずに相談OK】はじめの一歩は弁護士への無料相談!あなたの街のアディーレに、何でもお気軽にご相談ください

事務所詳細を見る
Office info 202302061444 17711 w220 【全国対応】北千住支店 アディーレ法律事務所

【全国65拠点以上】【法律相談実績90万人以上】【周りに知られずに相談OK】はじめの一歩は弁護士への無料相談!あなたの街のアディーレに、何でもお気軽にご相談ください

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士費用保険をご存知ですか?

いつ起きるかわからない法的トラブル。弁護士費用の準備はできていますか?

答えがNoの方、ベンナビ弁護士保険が役立ちます。

Cta_merci

弁護士への依頼費用は数十万~数百万円かかりますが、ベンナビ弁護士保険(月2,950円)に加入しておくことで、弁護士費用の補償が受けられます。

  • 保険料は1日あたり約96円
  • 通算支払限度額1,000万円
  • 追加保険料0円で家族も補償

補償対象となる家族が5人の場合、1人あたりの保険料は月590円(2,950円÷5人)。労働問題、ネット誹謗中傷、近隣トラブルなど様々な法的トラブルに対応しています。

補償内容、付帯サービスをまとめた資料の請求はWEBから。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。

闇金問題に関する新着コラム

闇金問題に関する人気コラム

闇金問題の関連コラム

弁護士・司法書士があなたの借金返済をサポート


債務整理では、債権者と交渉する任意整理や法的に借金を減額する、個人再生や自己破産などがあります。また、過去の過払い金がある方は、過払い請求を行うことも可能です。

ただ、どれもある程度の法的な知識や交渉力が必要になってきます。債務整理をしたくてもなかなか踏み切れないあなたをベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)の弁護士・司法書士がサポートいたします。

編集部

本記事はベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)に掲載される記事は弁護士・司法書士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。