更新日:

【無料】過払い金調査がおすすめな3つの理由!依頼の流れも解説!

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二
監修記事
【無料】過払い金調査がおすすめな3つの理由!依頼の流れも解説!
注目
過払い金請求でお急ぎの方へ
Cta ballon icon
何度でも
相談無料
Vertical line
Cta bill icon
後払い
分割払いOK
Vertical line
Cta calender icon
夜間・土日
相談OK
過払い金請求の無料相談先を探す
Cta magnifying glass icon
過払い金請求の
無料相談先を探す
※一部事務所により対応が異なる場合があります

過払い金がどれくらい発生しているのか気になる方を対象に、過払い金の無料調査を実施する法律事務所があります。過払い金が発生しているかどうかわからない方でも、過払い金の無料調査を利用することをおすすめしますが、どのような理由で利用すべきなのでしょうか。

この記事では、過払い金の無料調査を利用すべき理由、利用する上での注意点、利用の流れをご紹介します。

過払い金請求で借金を貯金に!

過払い金請求には期限があり、一刻一刻と迫っています!あなたの借金が貯金になるか、弁護士・司法書士にご確認ください!

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債務整理で
過払い金請求に強い弁護士を探す

過払い金の無料調査を法律事務所へ依頼すべき理由

早速ですが、過払い金の無料調査を法律事務所へ依頼すべき理由を確認しましょう。

個人で調査するより正確な過払い金の額がわかる

過払い金は個人でも算出できますが、計算は専門性を有するため正確な金額を算出することは難しいでしょう。また、過払い金を計算するためには、貸金業者から取引履歴(年月日別に借入額、返済額、金利などが記載されたもの)を取り寄せる必要がありますが、業者によっては開示請求がスムーズにいかないことがあります。

過払い金の計算を正確に行うため、また取引履歴の開示請求をスムーズに行うためにも、法律事務所へ無料調査を利用することをおすすめします。

参考:「過払い金計算方法|過払額がすぐに分かる引き直し計算の手順

調査だけでは信用機関に事故情報(ブラックリスト)が掲載されることはない

過払い金請求を検討される方の中には、信用情報機関へ事故情報が掲載されることを心配する方もいるでしょう。

しかし、無料調査は過払い金の額を確認するだけで実際に請求するわけではないので、依頼しても事故情報は掲載されません。

過払い金の額と返済残高がわからなければ、事故情報に掲載されるかどうかははっきりしませんが、今後どう対応すべきかをはっきりするので、無料調査を行って損はないでしょう。

過払い金が発生していなくても調査費用はかからない

過払い金が発生していなければ、相談者は過払い金請求を依頼する必要がありません。

法律事務所は過払い金請求を依頼してもらわなければ無料調査を実施するメリットはありませんが、多くの事務所では過払い金が発生していなくても調査費用は請求しないようです。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債務整理で
過払い金請求に強い弁護士を探す

過払い金発生の無料調査をした際の流れ

続いて過払い金無料調査の一般的な流れを確認していきましょう。

①問い合わせ

まず、インターネットなどを介して、過払い金の無料調査を行っている法律事務所の候補をいくつか探します。候補の法律事務所を絞れたら、実際に問い合わせてみましょう。

問い合わせでは、

  • 借入期間
  • 借入額
  • 借入先

などの情報を事前にまとめておくと、話がスムーズに進むでしょう。

※案件別に法律事務所をスムーズに探すことできるので、法律事務所の検索に『ベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)』のようなポータルサイトを利用することをおすすめします。

②取引履歴の開示請求

問い合わせた結果、無料調査を依頼することになったら、今度は法律事務所が代理人として賃金業者へ取引履歴の開示請求を行います。

③過払い金の計算

取引履歴が開示されたら、取引履歴の情報を元に過払い金の計算を行います。過払い金の計算が完了したら、依頼者へ過払い金の額が伝達されます。

過払い金を実際に請求する場合

過払い金請求は法律事務所へ依頼した方が、返還される過払い金の額が高くなる傾向にあります。しかし、専門家費用が実際に支払われる過払金額を上回ってしまったら、費用倒れになってしまいます。

そのため、過払い金の無料調査は複数社へ依頼し、各社どれくらいの費用がかかるのか見積もりを出してもらいましょう。各社の費用、返還される過払い金の見込み額を比較した上で、どこの事務所へ依頼すべきか判断できるからです。

法律事務所によっては過払い金が低額の場合、返還額の範囲内で費用を算出してくれます。

まとめ

本記事では過払い金の無料調査を利用すべき理由や、利用の流れについてまとめました。過払い金請求を行う上で、参考にしていただけたら幸いです。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債務整理で
過払い金請求に強い弁護士を探す

【最短30秒】ユーザーアンケートに回答する

 
 ベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)では、よりよいコンテンツを提供するためにアクセスいただいたユーザーの声を募集しております。
 8問選択式の簡単なアンケートですので、ぜひご協力ください。
 
アンケートに回答する
 
東京
神奈川
埼玉
千葉
大阪
兵庫
Office info 202302061444 17711 w220 【全国対応】北千住支店 アディーレ法律事務所

【全国65拠点以上】【法律相談実績90万人以上】【周りに知られずに相談OK】はじめの一歩は弁護士への無料相談!あなたの街のアディーレに、何でもお気軽にご相談ください

事務所詳細を見る
Office info 202206101545 19741 w220 【全国対応】立川支店 アディーレ法律事務所

【全国65拠点以上】【法律相談実績90万人以上】【周りに知られずに相談OK】はじめの一歩は弁護士への無料相談!あなたの街のアディーレに、何でもお気軽にご相談ください

事務所詳細を見る
Office info 202302061444 17711 w220 【全国対応】町田支店 アディーレ法律事務所

【全国65拠点以上】【法律相談実績90万人以上】【周りに知られずに相談OK】はじめの一歩は弁護士への無料相談!あなたの街のアディーレに、何でもお気軽にご相談ください

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士費用保険をご存知ですか?

いつ起きるかわからない法的トラブル。弁護士費用の準備はできていますか?

答えがNoの方、ベンナビ弁護士保険が役立ちます。

Cta_merci

弁護士への依頼費用は数十万~数百万円かかりますが、ベンナビ弁護士保険(月2,950円)に加入しておくことで、弁護士費用の補償が受けられます。

  • 保険料は1日あたり約96円
  • 通算支払限度額1,000万円
  • 追加保険料0円で家族も補償

補償対象となる家族が5人の場合、1人あたりの保険料は月590円(2,950円÷5人)。労働問題、ネット誹謗中傷、近隣トラブルなど様々な法的トラブルに対応しています。

補償内容、付帯サービスをまとめた資料の請求はWEBから。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。

過払い金請求に関する新着コラム

過払い金請求に関する人気コラム

過払い金請求の関連コラム

弁護士・司法書士があなたの借金返済をサポート


債務整理では、債権者と交渉する任意整理や法的に借金を減額する、個人再生や自己破産などがあります。また、過去の過払い金がある方は、過払い請求を行うことも可能です。

ただ、どれもある程度の法的な知識や交渉力が必要になってきます。債務整理をしたくてもなかなか踏み切れないあなたをベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)の弁護士・司法書士がサポートいたします。

編集部

本記事はベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)に掲載される記事は弁護士・司法書士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。