更新日:

借金があるのに妊娠|夫・家族にバレない解決方法

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二
監修記事
借金があるのに妊娠|夫・家族にバレない解決方法
注目
債務整理でお急ぎの方へ
Cta ballon icon
何度でも
相談無料
Vertical line
Cta bill icon
後払い
分割払いOK
Vertical line
Cta calender icon
夜間・土日
相談OK
債務整理の無料相談先を探す
Cta magnifying glass icon
債務整理の
無料相談先を探す
※一部事務所により対応が異なる場合があります

妊婦ですが借金があり、困っています。夫や親には言えません…

このような深刻なお悩みを抱えていませんか。借金の返済中に妊娠してしまったり、夫が知らない間に借金をしてしまったなど、借金原因はさまざまです。

妊娠中でご自身に収入がない妊婦の方でも、債務整理で借金を解決することが可能です。できれば、夫にも家族にも秘密で解決して、不自由なく子供を育てたいですよね。

この記事では、現在収入のない妊婦ができる借金解決方法について解説します。

誰にも言えない借金を

抱えていませんか?

女性の借金は特に、誰にも相談できず一人で抱え込んでしまうケースがほとんどです。

つらい借金は、債務整理で解決できます。早い段階で弁護士司法書士といった借金問題の解決が得意な専門家に依頼することが解決への近道です

専門家への依頼では、以下のようなことが期待できます。

  1. 業者との関係を断ち切れる
  2. 催促・取り立てを最短即日で止められる
  3. あなたに最適な債務整理を提案してくれる
  4. 過払い金が見つかる可能性がある
  5. 将来分の利息をカットできる
  6. 返済計画を一緒に考えてくれる

借金原因は問いません。ひとりで悩まず、まずは専門家に相談してみましょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債務整理で
債務整理に強い弁護士を探す

妊婦が借金問題を解決する2つの方法

妊婦が借金問題を解決する場合、以下2つの方法が考えられます。

①親や夫から援助求める

妊娠中は、自分が働きに出てお金を稼ぐということが非常に困難です。そのため、妊娠前までは正常に返済できていた借金も、妊娠してからは返済が滞ってしまうというケースが少なくありません。

そのようなことを起こさないためにも、自分の借金を親や夫に話し、金銭的な援助を求めましょう。夫や親に話せないからといって、他の金融会社から追加して借りてはいけません。余計に苦しい状況に追い込まれることになりまので、絶対にやめましょう。

どうしても相談できない、後ろめたいという人は、次の「債務整理」という解決方法を検討してください。

②債務整理する

債務整理は、家族にバレずに借金問題を解決できる可能性があります。債務整理には「任意整理」「個人再生」「自己破産」の3つの方法があり、借金総額や収入などを考慮して、最適な方法を選択します。3つの債務整理の違いは下図の通りです。

3つの債務整理の違い

 

特に、弁護士や司法書士に債務整理を依頼する場合、彼らが手続きを代理で行ってくれるため、本人の負担も少ないです。

もし、借金返済中に妊娠が発覚した場合には、債務整理を検討しましょう。

▶「債務整理を得意とする弁護士・司法書士を探す

妊婦が債務整理するメリット

妊婦が債務整理をするメリットについて解説します。

借金を減額・免除できる

債務整理の大きなメリットのひとつは、借金そのものを減額・免除できるという点です。

多重債務の解決方法のひとつに「おまとめローン」がありますが、これは将来的に利息が発生し続けます

しかし、債務整理を行った場合には、原則として利息の発生がなくなるのです。これにより、借金返済の負担が大きく軽減できます。

周囲に内緒で借金問題を解決できる

債務整理を行った場合、個人信用情報機関にはブラックリストとして登録されてしまいますが、周囲の人に知られることはほとんどありません。借金問題は、夫や家族といった身内であっても気軽に相談することは難しいと思われます。

このような場合、弁護士や司法書士に相談することをおすすめしています。弁護士や司法書士に相談することで、周囲に内緒にしたまま借金問題を解決できる可能性があります。

自分名義の財産がなければ変わらない生活を送れる

自己破産を選択した場合、自己名義で保有する資産は換価処分されます。自己名義の資産がなければそもそも換価処分がないため、今までとそれほど変わらない生活を送ることが可能です

妊婦におすすめの債務整理とは?

妊婦の方が債務整理をするのであれば、事情にもよりますが基本的には「任意整理」もしくは「自己破産」をおすすめします。

任意整理

任意整理とは、債権者と直接交渉して、その同意を得て将来利息・遅延損害金などの支払いを免除してもらう処理です。これにより、毎月の返済金額が少なくなり、負担が軽減されます

しかし、任意整理は債務元本までは減額できず、あくまで利息カットや分割回数の延長などが見込まれるにとどまります。そのため、大幅な借金減額ができない場合もあります。

▶「任意整理を得意とする弁護士・司法書士事務所を探す

自己破産

自己破産は、借金の返済見込みがない場合に利用できる債務整理手続です。自己破産をして免責許可が下りれば、ほぼすべての借金をゼロにできます

他方、自己破産では自己名義で保有している資産(評価額20万円以上のものに限る)を換価処分しなければなりません。

マイナスイメージの多い自己破産ですが、資産があまりない場合、それほどデメリットを感じずに債務整理できるはずです。

▶「自己破産を得意とする弁護士・司法書士事務所を探す

借金原因が夫の場合の対処法

妊娠中に夫が原因の借金を発覚した場合の対処法について解説します。

夫と借金問題について話し合う

夫が借金をしていることが判明したら、すぐに話し合うことが重要です。借金問題は人生を大きく揺るがしかねない問題ですが、その性質上、なかなか打ち明けることができない問題でもあります。そのため、互いが歩み合うことを理解し、腰を据えてちゃんと話し合うことが重要なのです。

子どもが生まれてくるというタイミングで、今後はどうしていくのか。借金返済のアテはあるのかどうか。具体的に、将来を見据えた話し合いを行いましょう。

2人だけは解決できない場合には、弁護士などの第三者に頼ることも検討しましょう。

今後出産・育児に必要な費用を知ってもらう

話し合いの際、今後の出産・育児にどれだけのお金が必要なのか、パートナーに知ってもらうことも大切です。

妊娠期間には10万円かかる

妊娠中は、定期的に産婦人科で検診を受けることになります。人によっては検診の回数が異なりますが、10回~15回は受けることになるでしょう。

その場合、最低でも5万円はかかりますし、平均としては10万円ほど必要だと言われています。

出産費用は約40万円

分娩する際には一時的に入院しなければなりません。その費用が約40万円です。

もし費用の捻出が難しい場合は、出産育児一時金という健康保険の制度を利用することで、42万円までの補助を受けることができます。

育児用品費用には10万円ほど必要

育児には、ベビーカーや赤ちゃん用の衣服などが必要です。

おさがりを頂いたり、出産祝いで育児用品をプレゼントされることがありますが、それでも10万円程度は必要です。

夫との離婚を検討し離婚問題に強い弁護士に相談する

夫の借金問題が原因で、婚姻関係をこれ以上継続できないとお考えの際は、離婚問題の解決が得意な弁護士に相談しましょう。どういった手段で離婚すべきなのか。これからの養育費の問題はどうすれば良いのか。豊富な経験に基づいた最適な解決策を提案してもらうことが可能です。

また、離婚をすれば法的にも事実上も相手の借金は自分と関係なくなります。そのため、相手の負債で生活が苦しいという場合は離婚も検討する価値はあるかも知れません。

連帯保証人になっている場合は注意

夫の借金の連帯保証人となっている場合、離婚しても保証人としての返済義務を免れることはありません。この点には十分注意してください。

まとめ

妊娠、出産を迎える状況での借金問題は、非常に大きな悩みの種だと思われます。

どうすれば良いのか分からず、だからと言って友人や親にも相談し難いのが借金問題の根が深い原因です。

そうした時には、まず弁護士や司法書士にご相談ください。秘密厳守で、問題解決に向けたサポートを受けることができます。

これ以上借りることは絶対に考えてはいけません。中には収入の少ない主婦などを狙う【ソフト闇金】も発生しています。子供の将来のためにも、借金を完済することをご検討ください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ債務整理で
債務整理に強い弁護士を探す

【最短30秒】ユーザーアンケートに回答する

 
 ベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)では、よりよいコンテンツを提供するためにアクセスいただいたユーザーの声を募集しております。
 8問選択式の簡単なアンケートですので、ぜひご協力ください。
 
アンケートに回答する
 
東京
神奈川
埼玉
千葉
大阪
兵庫
Office info 202307311351 79681 w220 【全国相談可能|借金を減らしたいなら】サンク総合法律事務所

【借金の減額・免除で再スタート!】最短で催促ストップ◆家族や職場にバレにくい解決◆複数社から借り入れ、返済が苦しい等、当事務所へご相談ください【親身に対応◎】秘密厳守個人間の金銭貸し借り・借金以外の一般法律相談に関する問い合わせは受け付けておりません。

事務所詳細を見る
Office info 202211071706 27711 w220 【24hメール受付中】あまた法律事務所

「返済のために借入社数が増えてしまっている…」「借金総額が膨らんでわからなくなっている…」毎月の返済額の負担を軽減し、借金生活をやめたい方◆まずは最適な解決のために無料診断を◆

事務所詳細を見る
Office info 202306051503 77971 w220 【メール・LINE予約24H受付中】司法書士法人ホワイトリーガル

全国対応】【ご相談・着手金0円|返金保証制度◎|特別割引制度◎「依頼して良かった」と感謝のお声を沢山いただいております◆経験豊富な先生が、あなたの代わりに借金問題を1日も早く解決!≪24年間で26,200件の解決実績≫

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士費用保険をご存知ですか?

いつ起きるかわからない法的トラブル。弁護士費用の準備はできていますか?

答えがNoの方、ベンナビ弁護士保険が役立ちます。

Cta_merci

弁護士への依頼費用は数十万~数百万円かかりますが、ベンナビ弁護士保険(月2,950円)に加入しておくことで、弁護士費用の補償が受けられます。

  • 保険料は1日あたり約96円
  • 通算支払限度額1,000万円
  • 追加保険料0円で家族も補償

補償対象となる家族が5人の場合、1人あたりの保険料は月590円(2,950円÷5人)。労働問題、ネット誹謗中傷、近隣トラブルなど様々な法的トラブルに対応しています。

補償内容、付帯サービスをまとめた資料の請求はWEBから。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。

債務整理に関する新着コラム

債務整理に関する人気コラム

債務整理の関連コラム

弁護士・司法書士があなたの借金返済をサポート


債務整理では、債権者と交渉する任意整理や法的に借金を減額する、個人再生や自己破産などがあります。また、過去の過払い金がある方は、過払い請求を行うことも可能です。

ただ、どれもある程度の法的な知識や交渉力が必要になってきます。債務整理をしたくてもなかなか踏み切れないあなたをベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)の弁護士・司法書士がサポートいたします。

編集部

本記事はベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ債務整理(旧:債務整理ナビ)に掲載される記事は弁護士・司法書士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。