【300万円以上回収】完済後の過払い金請求で利息も含めて裁判で取り戻した事例
|
借り入れ社数
2社
借金の期間
20年0ヶ月
|
過払い金返還額
315
万円
|
依頼前の状況
パチンコなどのギャンブルをきっかけに借入を始められたご相談者様。次第に借金が膨らみ、複数の会社だけでなくご家族からもお金を借りては返済に充てるという、苦しい悪循環に陥って生活が困窮していました。
返済を続けるなかで「過払い金があるのではないか」と気づいたものの、「請求すると信用情報機関に事故情報が登録(いわゆるブラックリストへの掲載)され、今後の生活に支障が出るのではないか」という強い不安があり、当時は手続きに踏み切れませんでした。その後、何とか自力で借金をすべて完済され、やはり正当な権利としてお金を取り戻したいとの思いで当事務所へご相談にお越しになりました。
依頼内容・対応と結果
弁護士が詳しくお話を伺ったところ、カード会社2社との間で約10年から20年という長期にわたる取引が行われていたことが分かりました。これほど長い期間であれば高額な過払い金が発生している可能性が非常に高く、完済後の請求であれば信用情報に影響が出る心配もないことを丁寧にご説明し、安心してお任せいただきました。
さらに、過払い金の元本だけでなく、払いすぎていた期間の「利息」までしっかりと取り戻すために、最初から裁判(過払い金返還請求訴訟)を起こす方針をご提案し、迅速に手続きへと移行しました。
裁判において当事務所は、これまでの債務整理分野で重ねてきた研鑽を活かし、判決を待つよりも有利な条件を引き出すための緻密な交渉を展開いたしました。
その結果、裁判上での有利な和解が成立し、過払い金だけでなく発生していた利息まで含めた総額「300万円以上」の返還を受けることに成功いたしました。
※弁護士法人AdIre法律事務所としてお引き受けし、解決に至った事例を紹介しております。
※事例の内容はご相談当時の状況や条件等によります。
【全国対応】金沢支店 アディーレ法律事務所 Google口コミ★4.3 口コミ件数24件 ※2026/4/30時点
ただいま営業中
09:00〜22:00
|
借金総額
250万円
借り入れ社数
3社
借金の期間
20年0ヶ月
不動産の有無
なし
|
過払い金返還額
0 万円
|
|
借り入れ社数
2社
借金の期間
30年0ヶ月
|
過払い金返還額
1870 万円
|
|
借金総額
500万円
借り入れ社数
5社
借金の期間
18年0ヶ月
|
過払い金返還額
0 万円
|





